
雑記。

所在:東京都北区

1002 日比谷線

f:id:ayase_blog:20161002193829j:image

12S 03-136F- 中目黒

 

f:id:ayase_blog:20161002194012j:image

42S 03-102F- 中目黒

 

f:id:ayase_blog:20161002194952j:image

 52S 03-107F- 北千住

 

東京メトロの路線の中で1番好きなのがこの日比谷線です。小さな18㍍級車体で大都会東京の地下、はたまた相互乗り入れで埼玉県の畑の中を突っ切る。そのギャップが最高です。

 

03系もそろそろ終焉が見えてきました。利用者的な目線で見ると、そりゃ新しい電車の方が快適だし、ホームドアがあると安全だし、駅が綺麗だと快適だし。そう思うのは当たり前の事なのですが、なんだか“日比谷線らしさ”というものが無くなってしまうような気もしてちょっと悲しいような気もします。

 

今度は鷺沼入出場とか、霞が関回送とかも撮ってみたいなぁ。お前受験生だろ勉強しろ(自問自答)

 

 

 

 

0929 夕刻王子駅

また王子駅かよとか言われそうですけど懲りずに今日も王子へ。

 

f:id:ayase_blog:20160929234749j:image

D-K580(練馬200か2968) 

 

f:id:ayase_blog:20160930000100j:image

N-V364(練馬200か2448)

既に10日も月日が経ってるバスの日のマスク付きです。いつまで貼ってるんですかねこれ。

 

f:id:ayase_blog:20160929234802j:image

N-L797(練馬200か1035)

 

「あわよくば幕車こないかな」のノリで行きましたが、幕車は一般車と国際興業に被られた上に今日も帰りの京浜東北線は止まってました。デジャブ。

次回は電車の記事になると思います。多分。

0925 王子定点

f:id:ayase_blog:20160925002814j:image

N-V353(練馬200か2408)

f:id:ayase_blog:20160924202932j:image

D-L675(練馬200か1022)

f:id:ayase_blog:20160924202625j:image

N-L719(練馬200か*924)f:id:ayase_blog:20160925003333j:image

N-V355(練馬200か2412)

 

ここんとこずっと雨ですね。そろそろ晴れて欲しい。さて今回も懲りずに夜の王子駅へ。王子から新宿行きのバスなんて出てたんですね。初めて知りました。

小滝橋とか行ってみたいなぁ。まぁその辺はまた今度。

 

f:id:ayase_blog:20160925034009j:image

ではまた。

 

0920 豪雨。

f:id:ayase_blog:20160920192546j:image

H-H166(足立200か*467)

 

道に小川が出来る程の激しい豪雨が吹き荒れる中、王子駅で撮影してました。千住所属の幕車エアロスターです。後ろに他の路線バスが被ってしまったのは残念でしたが、まぁ記録として。

今度は綾瀬や亀有の方にでも出掛けようかな。。。

 

 

この撮影を終えて自宅に帰ろうとした時に京浜東北線が止まりました。世の中上手く行きませんね。

0919 帰路。

f:id:ayase_blog:20160919142156j:image

f:id:ayase_blog:20160919142007j:image

最近は学校帰りにカメラを持って近場でスナップ(?)ばっか撮ってます。余裕が出たら編成写真も撮りに行きたいところ。

 

お知らせ*一部既存記事の大幅改変・非表示等を行いました。宜しくお願いします。

 

 

 

0917 立会人。

新たな出会い------。

f:id:ayase_blog:20160917033056j:image 

f:id:ayase_blog:20160917033402j:image

17日深夜。最寄り駅である上中里駅の駅看板交換に立ち会う事が出来ました。ついにかって感じです。

 

f:id:ayase_blog:20160917033945j:image

取り替えが行われていたのは1番改札に近い側の駅名標。他の駅名標は既にナンバリング付きの新しい物に交換が終わっていました。(この記事の1番上の画像を参照)

 

f:id:ayase_blog:20160917034220j:image

この一回しか見る事のできない、新旧駅名標の共演です。普通に考えてホームに駅名標がドーンと置いてあるのめちゃくちゃシュールですね。

 

f:id:ayase_blog:20160917034359j:image

上中里駅では今回の交換で全ての駅名標が交換されたので、初期の「平仮名駅名標」も姿を消す事になりました。イベントとかで売ってくれないかなぁ。。。欲しい。

ではでは。

*写真は全て付近の側道から撮影しています。

0907 ハエ28リベンジ

 f:id:ayase_blog:20160907164116j:image

ハエ28- 15 各停大宮

 

塾まで時間があったので与野本町へ。ご馳走様でした。10月以降の休日は塾や模擬で既に埋まっているので、205を撮るのもこれで最後でしょうか。

 

f:id:ayase_blog:20160907164346j:image

臨Z09- 89 各停大宮

 

ID付きの東臨車は初めて見ました。圧倒的違和感。

 

ではまたいつか。